28歳、ゆるく生きたい。

プライドばっかり高くってメンタルは弱い。  なんちゃってキャリア志向を捨て去り、    ストレスフリーな日々をめざす人の脱力譚。

しぬかとおもった。

世間は4日間お勤めをがんばって

残すところ華金のみというところであろうか。

 

そんなお疲れムード漂うなか

わたくし、なんと今週稼働1日目である。

 

 

突然のカミングアウトで恐縮だが、私は現在

「気分変調性障害」という精神疾患と寄り添い暮らしている。

 

かくかくしかじかで昨年11月に精神科を受診し、

処方薬の中でも効き目と副作用の弱いセディール1日2回処方され

月一ペースで通院中である。

 

 

幸い、重症化する前だったのか経過は順調。

先月の受診時にセディールを1日1回に減らして処方され、

次回も調子がよければ服薬も通院も一旦お休みの予定であった。

 

 

1月下旬から減薬して数日後、朝の目覚めが悪くなった。

生理前後や気温の冷え込みで身体がだるい・疲れが取れないなど

別のことに原因を求め、あまり気にしていなかった。

 

ところがどっこい、

2月に入った途端、この月曜から3日連続ダウンである。

 

自己判断で1日2回に増薬中。

まだまだ道のりは遠いようだ。

 

 

 

きっかけは、二日酔いである(キッパリ)

 

日曜日にハイパー楽しい飲み会があり

はしゃぎすぎて記憶喪失(気づいたら2次会の店で吐いてた)、

電車で寝過ごし訳の分からん駅で目が覚める、

タクシーで帰るハメになる、

駅の階段を数段落ちて足を痛める、

イヤリングをなくす、

翌日に死ぬほど二日酔い。

 

月曜の午前はとりあえず二日酔いなので休むとして、

そこから自己嫌悪の連鎖やら、体調不良からくる気落ちやらで

負のループから抜け出せず。

二度と社会復帰できないかと思った。

 

 

病み始めてから酒量にもストップがきかなくなり、

飲み会の楽しさに比例して、お酒の失敗率・失敗度が上がっている。

 

精神疾患とはいえ、身体と心は同じなので

まずは体調を崩さないこと、

そして規則正しい生活をして身の回りを整えることが

すべての第一歩だと実感している。

人間の仕組みに少し迫れた気分である。

 

まぁ、どこまで迫れたところで実践するのは難しい。

とにかく身体が資本ということだけ肝に銘じ

風邪もインフルも二日酔いも、予防に努めるべし。

 

 

今朝目が覚めたとき、驚くほど「普通の朝」だったのが

本当にホッとして、幸せで、晴れ晴れした。

 

身勝手に3日も休んで家でダラダラしていても

ケロッと帰って来られる席がある

ホワイト企業の正社員の身分にも、心から感謝した。